無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ARGENTEUM ASTRUM
0

     柳麻美さんの1stワンマンライブで披露していただいた曲の解説、3曲目!
    「フォルクスリート3」より"ARGENTEUM ASTRUM"です!

    まず収録CDである「フォルクスリート3」について解説させていただきます。
    このアルバムは「アトリエシリーズ ボーカルコレクション」と銘打たれています。
    アトリエシリーズのBGMをボーカル曲にアレンジした楽曲を霜月はるかさん、真理絵さん、みずさわゆうきさん、みとせのりこさん、柳麻美さんという5人のボーカリストにそれぞれ2曲ずつ、計10曲のボーカルトラックにインストのボーナストラック2曲を加えた全12曲のアルバムです。単なるボーカルアルバムではなく、BGMのボーカルアレンジ集というのがミソ。
    「フォルクスリート3」はその名のとおり「フォルクスリート」から続くボーカルアレンジアルバムシリーズの3作目ですが、前作までにはなかった試みとしてバックストーリーが用意されており、このストーリーにそって10曲の楽曲が構成されているという点があります。
    "ARGENTEUM ASTRUM"はその中で物語が大きく動く場面を想定した曲で、RPGでいうと中締めボス戦みたいなイメージの曲ですね。

    タイトルの"ARGENTEUM ASTRUM"はラテン語で「銀の星」。オカルトとかに詳しい方はピンとくるかもしれません。近代の魔術師と称されたアレイスター・クロウリーが興した秘密結社の名前ですね。
    バックストーリーでこの場面に登場するキャラが彼をちょっとだけモデルにしているので、こんなタイトルにしてみました。歌詞にもところどころクロウリーを意識したワードを入れてみたり。本来小二病患者であるところの僕ががんばって背伸びして中ニ病のフリをしてみましたが、まあ板についてないことけたたましいですね(笑)

    "ARGENTEUM ASTRUM"のアレンジ元になったBGMは"INTRUDER"という曲で、この曲は「リーナのアトリエ」のボス戦BGMです。
    元曲はニンテンドーDSの内蔵音源ということでゲームゲームした音ですが、作曲者のイメージ的にはメロディックメタルっていうんですか、そういうのだったのでアレンジ版となればメタル的なギターをお願いしなければ!というわけでアトリエファンにはもはや説明不要、最近は日本ファルコムさんのゲームBGMなどでも超かっこいいギターを弾いておられる平松俊紀さんにお願いしました。ベースはこちらもアトリエではおなじみ、プログレバンドKBBtaikaなどでご活躍のマルチプレイヤーDaniさんにお願いしました。
    なお、アルバムにはボーナストラックとしてリードメロディも平松さんにギターで演奏していただいたギターバージョンも収録されています。こちらもボーカルバージョンとはまた違った味わいで楽しんでいただけると思います。

    ちなみに僕はたまにこういうメタルっぽい曲を作りますが、実はあまりそういう音楽に詳しくはありません。(というか僕が詳しい音楽ってなんかあるのか・・シブがき隊とか・・)
    なのでこういう曲をアレンジするときには毎回、ギタリストの平松俊紀さんのアドバイスを頂きつつ二人三脚のようにして進めていくことが多いです。というか平松さんにお任せしてばっかりです(笑)平松さん毎度ありがとうございます!この曲でもバッキング、ソロ、オブリとギターの聴きどころ満載ですね。

    そして、こんなメタルな曲を誰に歌ってもらえばいいのか?
    はっきりいってこの曲、歌うの難しいです。もともとがインストBGMでメロディの歌いやすさをあまり考慮していないので、音域が広く速いフレーズも多い。ある意味こちらの不手際で申し訳ないのですが、ボーカリストさんには相当な歌唱技術が要求されます。
    そこで、収録のたびにその確かな技術と表現力に驚かされた柳麻美さんにお願いすることにしました。さらに舞台裏を明かしますと、デモ段階では調整によって多少歌いやすくしたバージョンのオケも用意していました。で仮歌なども両方録っていただいたりしたのですが、あえて難しいほうのバージョンでお願いしました!
    曲のイメージ的に切迫感というか、ギリギリの緊張感のようなものがほしかったので、あえて困難な道でお願いしたという一種の賭けだったのですが、柳さんは期待以上のパフォーマンスで応えてくださいました!その結果はぜひアルバムで聴いてみてくださいね。

    また、柳さんボーカル・平松さんギター・Daniさんベースという組み合わせではこの後にも1曲、"Promised Gemini"という曲を制作しています。
    これは昨年発売された「アーシャのアトリエ」の雑誌特典DLCに収録された楽曲で「エスカ&ロジーのアトリエ」のガストショップ特典CDにも収録されています。
    アーシャのアトリエのサブキャラクター、リンカとマリオンの絆をイメージした曲です。
    こちらもぜひぜひ聴いてみてください!

    | 阿知波大輔 | フォルクスリート3 | comments(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments: