無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
Friday(後編)
0

    前編から続く!
     
    さて、そんなFridayを誰に歌ってもらおうか・・なんて、実は曲を作り始めた時点ですでに決めていました。
    新進気鋭の実力派シンガー、柳麻美さん。
    アトリエで初めて柳さんにお願いした歌、マナケミア2のエンディングテーマ"Sail"は落ち着いたバラードでした。今回はうって変わってポップな曲調ですが、不安はまったくありませんでした。それは、前回の"Sail"の収録で実際に柳さんにお会いしたときの明るくて行動的、快活な印象が「アニーのアトリエ」のゲームのイメージにぴったりだったからです。(あともちろん、すごいうまいからってのもあるんですが(笑))
    はたして大正解。パワーや元気さはもちろん、落ちサビ(「それでダメでも・・」)の慰められるようなやわらかい感じもすばらしいです。

    柳さんにはこの「アニーのアトリエ」のEDテーマ、"Shiny"も歌っていただきました。
    せっかくですからこちらもちょっと解説。
    "Shiny"はアニーのアトリエのBGM「シトラス」をアップテンポにしてヴォーカルアレンジしたものです。歌詞はアトリエには珍しく、ボーイミーツガールというかちょっと恋愛をイメージしたものになっています。で、僕はこういう歌詞について「誰と誰のカップルかはそれぞれの妄想ご想像にお任せします」なんてよく言うんですが・・
    この"Shiny"に関しては明確に特定します!ハンスとアニーです!ハンアニです!
    だって歌詞の内容からしてこの二人以外にありえないでしょう!
    「こわれたような歌」なんて歌詞も手前味噌ながらけっこう気に入っていて、それが柳さんのヴォーカルの表現力を得て歌という形になったものをスタジオで聴いたときは本当に感動しました。毎度思うんですが、この「歌」が誕生する瞬間に立ち会える感動は作詞作曲者ならではの役得ですね。毎回泣きそうになります。というか数回泣いてます(笑)
    泣く、といえばサビの「泣いて怒って笑う」というところは和狸ナオ先生のバストアップイラストデータの表情バリエーションをパカパカ切り替えていたら浮かんできた歌詞です。そのまんまだな(笑)
    よく晴れた日なんかにぜひ聴いていただきたい曲です。
    できればちょっと悪い音のAMラジオとかカセットテープなんかで(笑)

    そして実はもう一箇所、柳さんの歌?を聴けるところがあります。
    それはタイトルBGM「虹のかなたの宝島」のイントロの最後、「は〜っ、うっ!」という声。
    これはこの声だけを収録させていただき、内蔵音源化してBGMに組み込ませていただきました。ちなみにデモ段階ではマンボ・ミュージシャンとして有名なあのパラダイス山元さんのCDからリッピングした声が入っていました(笑)

    さて本題の"Friday"に戻って、今度はタイトルの解説を。
    実はタイトルを決めたのは結構後になってからで、短い言葉でスパッとアニーのイメージを表現できる言葉がないかなーと探していたんですね。
    で、アニーといえば島流し(笑)なので、島を舞台にした物語にちなんでみよう、ということで思い浮かんだのが名作「ロビンソン・クルーソー」。
    フライデーはロビンソンが出会う原住民の青年の名前です。
    (といっても名づけたのはロビンソンで、理由は「会ったのが金曜日だったから」(笑))
    この奔放なフライデーのイメージがなんとなくゲームのイメージに重なって、ここからタイトルをもらいました。それと錬金術の「金」、金曜日の週末にむけてなんとなく心躍る楽しいイメージも重ねています。

    最後に、歌詞に仕込んだちょっとしたネタばらし。
    最後のサビで「やるだけやったよ 任せた天よ」という部分があります。
    アニーのアトリエの対応ハードはニンテンドーDS。「任天」堂DSです。
    それだけの小ネタでした(笑)

    | 阿知波大輔 | アニーのアトリエ | comments(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments: