無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
恋する散歩道
0

     去る9月21日、アトリエシリーズでたくさんの歌やコーラスを歌っていただいた柳麻美さんの1stワンマンライブ"Mami's MUSIUM〜1st impression〜"が開催されました。
    あの人気アニメ「進撃の巨人」の主題歌シングル「自由への進撃」に収録の「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」の歌唱で人気上昇中の柳麻美さん、しかもなんとなんと入場無料!ということで大盛況だったようです。

    柳さんのブログでセットリストが公開されていますが、第一部のピアノ・ヴォーカルステージで「恋する散歩道」(「マナケミア2」ガストショップ特典"Condition Red"収録曲)、第二部のヴォーカルステージで"Friday"(「アニーのアトリエ」主題歌)、"ARGENTEUM ASTRUM"(「フォルクスリート3」収録)、"Flora"(「リーナのアトリエ」OPテーマ)と、アトリエシリーズ関連曲からなんと計4曲もご披露してくださいました。
    僕にとってもどれも思い出深い曲なので、それぞれの思い出話・裏話なんかを1曲ずつ公開していきたいと思います!

    まずは「恋する散歩道」ですが、これは僕の曲ではなく、アトリエシリーズやアルトネリコシリーズなどでたくさんの人気曲を作られた中河健さんの曲ですね。もとの曲は「マナケミア」のタイトルBGM「なつかしき学び舎よ」という曲で、ヴォーカルアレンジや作詞も中河健さんご自身によるものです。
    この曲が収録されたのはその「マナケミア」の続編、「マナケミア2」発売時に制作されたガストショップ特典ミニアルバム"Condition Red"です。このミニアルバムはマナケミア2にご参加いただいた3人のアーティストさん(OPテーマの真理絵さん、ボステーマの一純悠人(中村麻奈美)さん、EDテーマの柳麻美さん)にそれぞれ歌をお願いしようというコンセプトで制作されました。
    EDテーマ担当の柳麻美さんには前作BGMのヴォーカルアレンジ曲を、とだけ中河さんにお願いし、アレンジ元曲のチョイスもお任せしました。そして先述のとおりタイトルBGMの郷愁的な「なつかしき学び舎よ」がポップなヴォーカルアレンジの「恋する散歩道」に生まれ変わったわけですね。
    OPテーマの真理絵さんには、前作マナケミアの挿入歌「ねぇ」「シリウス」をご自身のライブで披露していただいたときの音源をいただき、ボステーマの一純悠人(中村麻奈美)さんには前作のこちらもボス戦BGM"Nefertiti"のヴォーカルアレンジ曲「Nefertiti〜散華の風〜」の歌唱をお願いしました。
    ちなみにこのブログの前記事は、たまたまこの"Condition Red"のジャケット制作のネタばらし記事ですのでよろしければこちらもどうぞ。

    柳さんのライブでは第一部のピアノ・ヴォーカルステージで披露されたということで、ということは伴奏はピアノアレンジされたレアバージョンなわけか!
    おっちゃん実は都合で聴きにいけなかったのよ!くやしい!
    ライブで聴けたあなたは超ラッキーかも!

    【次回予告】
    次は「アニーのアトリエ」から"Friday"を紹介の予定なんですが・・ここからは自分の曲になるのでさらに思い入れ炸裂!の予定!特に「アニーのアトリエ」は個人的にもお気に入りのアトリエなのでゲーム内容やらキャラやら話が横道にそれまくるかも。乞うご期待!

    | 阿知波大輔 | マナケミア | comments(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments: