無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
勝手にマナケミア2プロモ・アーティスト編
0

    いよいよ発売まで1ヶ月あまりとなった「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」!
    これからもどんどん情報公開などがあると思いますが、初回特典でダウンロードできる「マナケミア2」ってどんなゲーム?と思われてる方も多いのでは。もう5年も前のPS2のゲームですからね。
    そこでこの「マナケミア2」の魅力を勝手に僕なりに紹介していきたいと思います!どうしてもサウンド中心になりますが、未プレイの方に少しでもマナケミア2の魅力が伝われば嬉しいです。

    マナケミア2にはOPテーマ、EDテーマ、ファイナルボステーマの3曲のボーカル曲が使用されています。それぞれの曲を歌っていただいた個性豊かな3人のアーティストさんを紹介させていただきます。

    まずはOPテーマ"My Silly Days"のボーカルは前作マナケミアの「ねぇ」「シリウス」、メルルのアトリエの「錬金少女メルルのうた」など別タイトルでもさまざまな曲を歌っていただいている人気アーティスト・真理絵さん。ツンデレ少女のラブコメな日々を溌剌と歌い上げていただきました。
    マナケミア2は学園ドタバタラブコメ色を打ち出しているので、テーマソングもそれ方面に振っていこうということでこんな曲・歌詞になっていきました。アトリエシリーズのOPテーマとしては相当な異色作になっていますが、ゲームを遊んでいただければなるほどと納得していただけるのではないかと思います。
    膨大な数のゲームなどのテーマソングを歌っておられる真理絵さんですが、最新作「メロディア・メロディカ Marie -VocalCollection-」でその名曲の数々を聴くことができます。真理絵さんの歌は聴いているとどんどん元気になれますね。

    ファイナルボステーマ"Namenloses Licht"のボーカルは中性的な魅力の超パワフルシンガー、一純悠人さん。曲のほうも豪快でパワフルなメロディックメタル、間奏の語り部分もすべて一純さんです。
    一純さんにはマナケミア2発売時のガストショップ特典CD"Condition Red"に収録された前作ボス戦曲"Nefertiti"のボーカルアレンジ版「Nefertiti〜散華の風〜」も歌っていただいています。
    そしてなんと一純さんは今年度の湘南ガール・コンテストでグランプリを獲得!(ご本名「中村麻奈美」さんで出場されてます)今年一年間湘南ガールとしてイベントなどに参加されるそうで、ぜひ歌もご披露いただきたい!などと僕は勝手に期待しております。石川秀美さんの「ゆ・れ・て湘南」のハードロックバージョンなんてどうでしょう!割と本気で!

    エンディングテーマ"Sail"をしっとりと歌っていただいたのは表現力抜群の柳麻美さん
    ニンテンドーDSアトリエシリーズ「アニーのアトリエ」「リーナのアトリエ」の主題歌やED、アーシャのアトリエ雑誌特典DLCに収録の"Promised Gemini"、そしてウィルベルのフィニッシュジングルの「パヤパパパヤ!パヤパパパヤパヤ!」やニオの「にんにおにおにお!」「てってけてけてけ!」「ずんどこどこどこ!」なんてものまで歌っていただいてます。
    そして柳さんはなんとあの話題作「進撃の巨人」主題歌タイアップシングル「自由への進撃」に歌唱で参加されているほどの実力派!すごい!
    アトリエシリーズではこのマナケミア2で初参加していただいたのですが、あまりの表現力と安定感に収録中あっけにとられてしまったほどです。

    3人のボーカリストさんがアトリエシリーズで歌っていただいた曲は各タイトルのサントラCDなどはもちろん、「アーシャのアトリエ」の差し替えBGM追加DLC「アーシャデラックスパック」でも聴けますのでアーシャのアトリエをお持ちの方はぜひどうぞ!

    | 阿知波大輔 | マナケミア2 | comments(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments: