無料ブログ作成サービス JUGEM
「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」10周年!おめでとうございます!
0

    昨日2017年10月25日で「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」発売から10周年!おめでとうございます!BGM、ヒュムノス、効果音、音声編集といろんなことを担当させていただいた印象深いタイトルです。

     

    ヒュムノスではジャクリの「EXEC_SPHILIA/.」(みとせのりこさん)とジャクリ・クロアの「こころ語り」(みとせのりこさん・Dahnaさん)の作編曲を担当させていただきました(作詞は両曲ともみとせのりこさんです)。それぞれに工夫をこらした部分がゲームの中で生きていてとても嬉しかった!

     

    また、アルトネリコ2は戦闘が半リアルタイムのような感じなので効果音が格闘ゲームっぽく入り乱れて派手に鳴ってくれたことが効果音担当としては嬉しかったですね。クロアのマシンガン?の連射のズガガガッて感じとか。あと必殺技ムービーの効果音つけるのが大変だったけど楽しかったなあ。

     

    さてさて10周年ということで、過去にアルトネリコ2に関してツイッターに書いた裏話?をまとめて掲載しますので、興味のある方は読んでみてください!
    ------------------------------------------------
    「EXEC_SPHILIA/.」と天使の声

     

    アルトネリコ2のヒュムノス「EXEC_SPHILIA/.」の音源をお持ちの方、4:23あたりの"hartes ciel"の部分を聴いてみて下さい。みとせのりこさんのボーカルが"ciel"でかなり上に上がっている、音楽的にはG#の音を出しているように聴こえると思います。

     

    この部分、実はC#の音をみとせさんは歌っておられます。多重のトラックをひとつひとつ聴いてみても、どのみとせさんも(笑)G#では歌っておられません。ミックスしてるときに「何だ!?」とびっくりしました。

     

    おそらく多重によって倍音成分(ハーモニクス)が増幅されたか、波動の合成で倍音化したか。調べてみると、これは合唱曲などでしばしばみられる現象で「天使の声」と呼ばれたりもするそうです。Wikipedia 

     

    調整すればこれを消すこともできたのですがとんでもない!こんな音楽の奇跡を逃してなるものか!とこのまま完成ミックスとしました。このお話、ドッコイフェスティバルでも書いたんですがそろそろ風化した頃だと思いまして(笑)再度紹介です。

     

    それにしても「天使の声」までも装備してしまうとはさすがみとせさん!その歌声はもはや人類を超越した領域にまで到達しているといっても華厳の滝ではナイアガラの滝廉太郎。
    ------------------------------------------------
    「こころ語り」ふたりの立ち位置

     

    アルトネリコ2「こころ語り」ジャクリ(みとせのりこさん)の歌はやや右から、クロア(Dahnaさん)の歌はやや左から聴こえます。これはイベントシーンのジャクリとクロアの位置に合わせています。

     

    ただし、よーく聴いていると二人の位置がほぼ重なるところが数箇所あります。いかにも重なりそうなところですね。何が起こっているんでしょうね。ねー。いやだようおまいさん。

     

    実は一度ミックス終わってから別のスタッフが制作中のイベントシーンをチラ見して「はうあ!」とあわてて位置を逆にしてミックスし直したことはゲーム発売から5年は隠しておかねばなるまいな。
    ------------------------------------------------
    5年どころか10年経ったし、もういいでしょう(笑)

    しかし発売から10年も経つとこういう裏話的なこともどんどん忘れていっちゃうので、たまにツイートして残しておくのもいいかもしれませんね。

     

    というわけで、ツイッターが中心になると思いますがこれからも過去タイトルの開発裏話的なものをちょいちょい紹介していきたいと思います。あんまり期待せずにお待ちください!

    | 阿知波大輔 | アルトネリコ2 | comments(0) | - | - |